テント泊ツアー初心者編

先週末はテント泊ツアーを開催致しました。土曜日は冷た~い雨の中、、、日曜日は気持ちの良いお天気☆

学びの多い山行でした!

元気に登山口をスタートしましたが、土曜日は終日雨の予報。。

テント場までは近く、到着してからすぐにそれぞれのテントを立て始めました。

初めて使用の方、家で練習済みの方、、まずは立ててみます。

雨の中でテントを設営することも一苦労でしたが試行錯誤しつつ無事に完成~

先に着替えをします。テントの中は自分の体温で暖かくなることを実感したり、一度冷えると復活しにくいことも実感したり。。

こんな寒い時は夕食を早くから作り始めて、温まってすぐに寝る作戦。

ちょっとしたハプニングがありましたが(苦笑)、鍋焼きうどんもどきを作ってもりもり食べました。

(写真を撮り損じて到着後の写真は1枚もなく、すみません。。(笑))

無事に寒い夜を乗り越え、翌日は良いお天気~!

気持ちよく朝食を作ってのんびり食べました☆

前日の夕方はゆっくりという感じにはなれませんでしたので、、(苦笑

寒くなることがわかった時点でメニューは全て暖かいものへ変更。

朝いちばんに暖かいコーヒーやチャイティーを頂いてから、シチュー&パスタ☆

それにしても太陽が暖かく昨日の寒さが嘘のよう!

ありがたい。。

のびのびと食べた朝食を終えてからテントはある程度乾くまでそのままにして山頂へ。

富士山見えるかなー、、と期待しつつ。。

写真では見えにくいですが、富士山お目見えです!

昨日まではまわりの景色が全く見えなかった分、一気に山の雰囲気が変わります。

周りを見渡せば紅葉も進んでいて

雪のラインは標高2000mくらいまで冠雪しておりました!

三段紅葉です~☆

どおりで寒かったハズ。ちなみに我々は1800m付近でテント泊でした。

多摩川、富士川、荒川の小さな分水嶺を越え、山頂へ向かいます。

気持ちの良い登山日和~☆

山頂へ到着する頃には少し雲が多くなってしまいましたが、それでも気持ちのよりハイキングです~。

紅葉も綺麗☆

テント場へ戻り片付け開始をする前に、皆さんの感想、質問などなどディスカッション。

本当はテントを立てた時にやりたかったのですが、それどころではなかったですからね。。(苦笑

フライがきちんと張っていないと雨がぽたぽたと、、

湿気が中にこもるとか、

マットの下に引く銀マットが需要だったとか、、、などなど。

初めてのテント泊としては一番過酷な状況でのテント泊だったことは間違いなかったと思いますが、この経験があれば、次は格段に

楽に感じる事と思います!!

下山後は暖かい温泉へ入ってリセットできました~。

今後もテント泊で色々なお山へ行けると良いですね☆

ご参加の皆様、ありがとうございました♪

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)