10月の黒戸尾根

先日は今シーズン2回目の企画、ご要望&プライベートツアーで黒戸尾根ピストンに行ってきました!後泊でアグリーブルむかわに宿泊し、フレンチを食べるという、最後まで贅沢な行程でした~!

。。やっと10月ツアーアップに追いつきました(笑)。

竹宇駒ヶ岳神社からスタートです。

少しガスっている中ではありましたが、登山には丁度良い気候~。

山麓はまだ緑の木々、苔も綺麗でした。

途中、クマが目の前を横切った驚きハプニングがありましたが、特に被害はなく。

もう少しで写真撮れそうだった、、!

刃渡りを通過し、

ひたすら登りをずんずん進みます(笑)

五合目からさらに急登!

そして、予定通りの時間に七丈小屋へ到着~。

コーヒー&お茶タイムを楽しみました☆

(おしゃべりに夢中で小屋の写真を撮り損じました。。)

明日の天気予報は雨のち晴れ。それに期待してお休みなさい~☆

翌日。起床した時間は結構降っていた雨も、予報通り出発の頃にはあがり、ガスガスの中、山頂へ向けてスタートしました。

ピストンなのでシュラフなどの荷物は小屋に置かせて頂けるので、皆さん身軽です♪

晴れてくる予報に期待しつつ!

鎖場、急登、ひたすら登ります(笑)!

ひたすら登って山頂、駒ヶ岳神社奥社に到着~。

なんだか空が明るくなってきました。。

そして山頂に踏み入れようとしたとほぼ同時に、かかっていたガスがぶわ~と動き、青空が!

感動的な雲の動きやいきなり現れるすばらしい景色、

昨日まであまり見えていなかった紅葉、、。

風もあり、少し寒くもありましたが、下りてしまうのがあまりにもったいないので、しばらく山頂に滞在。

富士山待ち~

期待通り!富士山お出まし~(^^♪

完璧なシナリオ!

富士山を眺めながら休憩しつつ、山頂のひと時を楽しみました。

もっと滞在していたかったけど、下山が暗くなってしまうので、名残惜しくも山頂をあとにしました。

下山時は登りの時と全く違う景色に感動~。紅葉進んでいたんですね(笑)。朝は気づかなかった。。

小屋に戻ってパッキング、あまりのんびりせずに下山開始しました。

1日で標高差2200mの下りですから、まだ先は長いのです。

お天気がどんどん良くなってきて、刃渡りあたりからは八ヶ岳をはじめ、向こうの山々、オベリスク、下の街も見えて、

本当に清々しい下山でした。

最後まで富士山(^^♪

下山時は暗くなるのを覚悟の上でしたが、皆さんの頑張りで、

明るいうちに下山する事が出来ました!

神社にお礼参りをして、無事終了~

皆様、お疲れ様でした!!

で、今回はここからもお楽しみです!

七丈小屋の花谷さんのご家族がやっていらっしゃるお宿&レストランへ後泊する企画となっておりました。

下山後の打ち上げです☆

アグリーブルむかわ」に宿泊し、田舎フレンチ「BISTRO TOMATE(ビストロトマテ)」で夕食を。

下山後に後泊&フレンチ、ビールやワイン、、病みつきになりますね(笑)。

あまり飲ま(め)ない私もさすがに飲まずにはいられません。

このルーティーン、最高ですね!という事で、また来年度も企画中です~

GoToキャンペーンも対象で、宿泊して美味しいフレンチを食べる事が出来て、、驚きのお得価格でもあります。

お山へ行かなくとも(笑)、是非足を運んでください~!

今回のメンバーは3名様中2名様が黒戸尾根ピストン行程で登るのが3-4回目という、黒戸尾根好きの方々。

今回初参加のKさんは黒戸尾根3回目。遠方からありがとうございました。

Yさんは今季3回目の黒戸尾根(笑)の2回をご一緒、

今回初めて黒戸尾根のTさんは今年は複数のソレイユツアーにご参加頂いており、

今回で黒戸尾根ファンの一人になりました(笑)

それにしても黒戸尾根ファンは非常に多いですね。

またご一緒致しましょう~!

皆様ご参加ありがとうございました♪

Mountain Trekking Guide Soleil (ソレイユ)